就労までの流れ
「就労を目指す」という想いをもっている方々に、その人の抱えている課題や環境に合った支援内容や計画を立て、訓練に参加していただきます。
◇Step.1 まずはご相談を◇
まずは当事業所にご相談ください。見学、利用、就職に関する相談等を随時受け付けていますので、どんなことでもご相談ください。
◇Step.2 利用の手続き◇
・福祉サービスを利用の際に受給者証という証明書が必要となります。
・お住まいの市区町村の障害福祉サービス課の窓口に施設利用のことを伝え、受給者証の申請を行ってください。
※受給者証の決定が下りるまでには1か月かかる場合もありますので早めの申請をお願いいたします。
・受給者証の申請が終わり、決定が下りると施設との契約を行います。
◇Step.3 ジョブサポート絆での訓練◇
計画をもとに個人に合わせた訓練を行います。
・生活リズムの構築
・作業訓練の中で適正職を知る
・社会人としてのビジネスマナーやコミュニケーション能力を身につける
・関連機関等も利用し求職活動を行う
・その他、就労への課題に対する訓練を行う etc...
個人の能力に合わせて上記などの訓練を行いながらステップアップし、就労の力を身に着けていきます。
◇Step.4 会社見学、実習、就職活動◇
実際の職場の環境や雰囲気に触れ、自分に合った働き方や職場の環境などを理解します。また、自分にできること、できないことを把握し、自己理解につなげていきます。
・就職活動に必要な面接の受け答えの仕方
・履歴書、職務経歴書などの書き方
などの訓練を行っていきます。
◇Step.5 就職◇
就職した時点で利用契約の解除の手続きを行います。
◇Step.6 職場定着◇
就職したからと言って支援が終わるわけではありません。定期的に職場等を訪問し、職場環境の改善や職場の従業員へ障害者への理解を深めて頂くよう相談もしていきます。また、関連機関との連携を行い、長く、楽しく仕事が続けられるように支援を行っていきます。
当施設では「職場定着率100%」を目指して支援を行っています!!!